Shadowverse遊戯録

シャドウバースメインに書いていきます

サタンドラゴン 相性

ランクマッチをやっていてサタンドラゴンで感じた相性はこんな感じです。自分のデッキはサタン、ジルニトラ、竜化の塔が各1枚入ったものです。

 

・ヴァンパイア

サタン1枚で勝てるくらいに有利です。基本的にライフは攻めずに盤面処理を最優先してサタンでゲームを終わらせるよう立ち回ります。相手の盤面が更地の状態でサタンを立たせるのが目標です。黙示録の隙などを狙います。

 

・ロイヤル

相手とこちらの引きによるところが大きいですが不利だと思います。伝令や託宣は後回しにして相手フォロワーの数を減らすことを優先します。ドラゴンウォリアー、プリズンドラゴン、ヒーリングエンジェル、2マナフォロワー、ブレイジングブレスの重要度が高いです。3ターン目のフェンサーがまずい流れなので2マナ2/2フォロワーは即潰します。しくじるとそのまま負ける可能性が高いです。

 

・ビショップ

互いの引きによるところがありますが五分くらいの相性だと思います。陽光サタンを決められると返せないので加速して先にサタンを投げるかゲームを決める必要があります。

注意が必要なのは鉄槌の僧侶とテミスの審判です。鉄槌の僧侶は特に直撃すると負け直行なので序盤は伝令託宣を優先して展開は控えます。テミスは打たれた後の後続をできるだけ用意しつつ動くのが大事です。隙は大きいので返しにジルニトラやサタンを投げるとそのまま押し切れる場合もあります。

 

・冥府エルフ

竜化の塔が決まれば有利になります。サタンよりも塔やジルニトラ、リヴァイアサンなど展開しやすい大型を並べて押し切ることを狙います。冥府が発動しない限り処理しきれず押し切れる可能性が高いです。

 

・ネクロ

五分くらいだと思います。リーサルに注意しながらゲームを進めます。基本的に盤面処理優先なのでサタンで決めに行く形を取ることになると思います。

 

・ウィッチ

あまり当らないので分からないですがやや不利くらいかと思います。超越の場合、除去は火力がメインになるのでエルフの時と同じく大型を横に並べるプランを取ります。秘術でも大型を横に展開してサイズで圧倒する形になると思います。ガーディアンゴーレムの体力が3なのでドラゴンウォリアー、ドラゴニュートプリンセスが機能しやすいです。

 

・ドラゴン

どちらがきれいに動けたかによると思います。サタンから出てくるカードを処理できないのでサタンは有効ですが逆も然りです。フォルテを処理する手段としてプリズンドラゴン、火力除去は展開が許せば残しておきたいです。