Shadowverse遊戯録

シャドウバースメインに書いていきます

サタンロイヤル

ロイヤルにルシフェルやサタンを搭載した重量級のコントロールデッキ。

最初はロイヤルにサタンはいくら何でも噛み合わないだろうと思っていましたが、レシピを見てみるとなかなか面倒なデッキに思われます。

速度を落としながらも各マナ帯の優良フォロワーで固められて1枚毎の圧力、処理の難しさが際立ちます。また速度を落としたといっても不屈フェンサーや乙姫セージなどのロイヤル必勝ムーブがそのまま残っているので、処理が遅れると瞬殺は十分ありえます。

中盤は場持ちのいいオーレリアやフロントガードジェネラル、横の展開に長けたアルビダの号令や乙姫でゲームを作っていきます。

この中盤のフォロワーの処理の難しさがサタンと噛み合っているのがこのデッキの優れているところだと思います。盤面有利でサタンを出すという流れを作りやすくなっています。

欠点は重いカードを増やしたゆえの事故だと思います。何とかオーレリア辺りまで繋がるようゲームを進めることが必要です。2マナ3マナの枚数を考慮したマリガンが必要になるでしょう。